『できるだけをできるだけ』

『知足』をモットーに、日々を生きる。

#4/【今日の記録】20170720(猛暑)

■今日の出来事

6:00目覚め
7:00起床
朝食(ピザトースト、ハニーバタートースト、ぶどう、青汁)
洗濯~風呂掃除
息子とショッピングセンター
昼食(炒飯)
息子寝かし付け
引っ越し見積依頼3社(TEL)
休憩
皿洗い
スーパー買い物
夕食(トマトパスタ)
息子とボール遊び
息子寝かし付け

■総括/喋りたいこと(できないなら無理しない)

はてなブログ、、
うーん、使い勝手が悪い,,,

とくにアプリでね,,,

使い勝手の悪い点を下記に,,,


1.アプリの編集項目の少なさ

あまりやらないけど、文字に色がつけれなかったり、装飾する動作ができないこと。

またプレビューとのときは必ず強制終了。
これ本文のプレビューだけどいいのに、わざわざ本チャンの環境(本番URLと同じ?ヘッダーとかフッター有)にするから、落ちちゃうんじゃないの?と思う,,,

あと、フォローワーの方から教わったらように、スマホ環境でのテンプレート変更やカスタマイズは有料にしないと無理なのね,,,

PC版でのカスタマイズできて、(タブレットは持ってないから、どうやって見えてるのか気になる,,,)スマホでの変更ができないのは、ちょっとなぁ,,,と思ってる。

昨今ではスマホで見られてる方が多いみたいなので、そこは、、

『オリジナリティを出すためにはお金払いなさい』

ということか,,,

オリジナリティが必要なブログでもないですが,,,(泣)



2.アプリに定型文保存ができないこと。

前のFC2ブログのアプリには定型文保存ができて、いつも日記(定型)を書く私にとっては便利なものでした。

が,,,はてなのアプリにはそれがない,,,
その為、どこか端末や何かに定型文(テキスト)を保存せねばならんとなのです。

私はEvernoteから、骨組みのテキストをコピペしてるので、このアプリ1つで記事作成ができなく、毎回Evernoteを立ち上げないといけないという,,,

まぁ、全文選択して貼り付けるだけだから、楽っちゃ楽なのだが、如何せんスマホの操作で、『切り取り~貼り付け』の操作はスピーディーにできないから、そこも『ムムム』ポイント。



3.標準仕様でついてる『アクセス解析

これは、自分のアクセスでもそのままカウントされちゃってる感じで、IPで除外なんてことができない模様,,,

まぁ、アクセス解析は正直重要ではないけど、『日に何件や、誰が見てくれてるだろう,,,』と気になる方は、別のツールを入れるか、それも有料会員(pro)になればできるようになるのかな,,,

とにかく、この機能(自分の足跡計測しちゃうやつ)だと、あんまり意味無いのでは?と思います。

まだまだわかってないことも多いので、
そもそも間違ってるかもしれませんが、
とにかく、暫くはこっちでやってみます。
まだ慣れていないので、失礼がありましたら申し訳ありません,,,

(生)暖かい目で見ていただければ幸いです。。


==============
本日も最後までお読み頂いて、
ありがとうございました。

ランキング参加しております。
クリック頂ければ、大変嬉しいです。

==============

J